MENU

会社を休みすぎて気まずい人へ【気まずいと感じる職場は良くない】 

「会社を休みすぎて職場に行くのが気まずい」
「会社を休みすぎて気まずくなった時の対処法が知りたい」
「気まずい職場に行きたくない」

本記事はこんな悩みを解決します。

本記事内容
  • 会社を休みすぎて気まずくなった時の対処法3選
  • 会社を休みすぎる原因を見つけないと意味がない話
  • 気まずすぎて会社に行けない人へ

私の職場では、休みをよく取る社員がいますが、休んだ次の日は平気な顔して仕事をしています。
おそらく、職場の人が何も言わないので、特に気にしていないのでしょうね。

なので、本記事を読んでいるあなたが、「会社を休みすぎて気まずい」と感じているのなら職場の雰囲気が悪い可能性があります。
そんな職場にいることがそもそも良くないのでは?

このように、会社によって「休みすぎて気まずくなる人」と「休みすぎても気まずくならない人」がいるということは、職場の雰囲気で変わるということが言えますね。

では、あなたの職場が良い職場なのか?
考えながら本記事を見てください。

目次

会社を休みすぎて気まずくなった時の対処法3選

会社を休みすぎて気まずくなった時の対処法3選を紹介します。

下記の通りです。

  • お詫びをする
  • 翌日は早めに出勤する
  • 仕事全力でやる

順番に解説します。

お詫びをする

シンプルですね。
まずはお詫びをしましょう。

人として、悪いなと思ったら謝るということです。

迷惑をかけたと感じている人に直接お詫びをしてください。
ぶっちゃけ、お詫びをされて嫌な気分になることはありません。
逆に、何事もなかったように平気で仕事をしている方が、相手は嫌な気分になるでしょう。

なので、とりあえず一言でいいので必ずお詫びの気持ちやお礼の気持ちを伝えましょう。

翌日は早めに出勤する

翌日にいつもより早めに出勤して、仕事の遅れを取り戻すアピールをしましょう。

これもシンプルな話、休みすぎて迷惑をかけている人が「出勤時間ギリギリにくるか?」それとも「出勤時かよりも30分〜1時間くらい早めにくるか?」圧倒的に後者の方が周りから好印象を持たれますよね。

逆に、休みすぎて迷惑をかけているのに、出勤ギリギリにきていたら、「あいつ迷惑かけてんだからもっと真面目に働けよ」と思われ、もっと印象が悪くなってしまうかもしれません。

なので、早めに出勤して「仕事の遅れを取り戻します!」アピールをして、周りからの印象を下げないようにしましょう。

仕事を全力でやる

仕事を全力でやり、いつもより頑張っているアピールをしましょう。

いつもと同じように仕事をしてもいいのですが、それでは周りから良い評価もらえず、もしくは「もっと働けよ」と悪い評価をもらう可能性があります。

なので、いつも以上に仕事を全力で取り組み、「あいつ仕事に対しては熱意あるな」と思わせることで、休みすぎたことに対して評価を落とすことはなくなるでしょう。

会社を休みすぎている原因を見つけないと意味がない話

会社を休みすぎていることも問題かもしれませんが、そもそも会社を休みすぎている原因を見つけないと意味がありませんよね。

なぜなら、繰り返し同じ問題を繰り返すことになるからです。

例えば、数学のテストで間違えた問題を答えを見て直して、次も同じような間違いをしていたら意味がないですよね。
なぜ、このようになったのか?原因を突き詰めて、直す。そして成長。
これこそ1番大事なことです。

繰り返し休んでいたら対処法どころではない

休む原因を突き詰めないで、繰り返し休んで本記事で紹介した対処法をしてもいずれかは呆れられますよね。

「また休んで、同じように謝っているよ」
と言われて、信頼が失われていきます。
信頼が失われれば、あなたの周りからは人がいなくなっていき、職場でぼっちになる可能性があります。

なので、信頼を失って職場でぼっちにならないように、仕事を休む原因を突き詰めて直していきましょう。

繰り返し休むということは仕事が原因の場合が多い

仕事を繰り返し休んでいるということは仕事が原因の場合が多いです。

仕事の原因とは下記の通り。

  • 仕事がキャパオーバー
  • 過度な責任や重いプレッシャー
  • 職場の人間関係が悪い
  • 顧客のクレーム
  • 雇用が安定していない
  • 会社の将来性がない

どうでしょうか?
あなたに当てはまることはありますか?

「ある」と答えた場合は、仕事を変えるしか方法はありません。

なぜなら、あなたに今の仕事が合っていないということになるので、このまま続けていても改善する余地がないからです。
無理に続けていたら、知らないうちにストレスが溜まりまくり、うつ病などの精神病を発症して長期的に社会から離脱することになる可能性もあるので注意が必要です。

もし、「ない」と答えた場合は、プライベートの事情でしょう。
プライベートの事情は時間が解決することがほとんどです。

体調を崩して休むことがなくなる仕事を見つけよう

体調を崩す仕事は時間の問題ですね。
我慢し続ければ、いずれ限界がきて退職をするか転職をするかと本気で悩む時がきます。

なので、ぶっちゃけ今から転職の準備を進めておくことが、1番の解決策だと言えます。

仕事をする上で、健康が1番です。
なぜなら、健康でないと仕事ができないからです。
なので、仕事より、健康を優先する考えで生きていく方が仕事も体調も良い方向に行きます。

この基本原則を忘れずに。

では転職準備を。
おそらく今、「自分に合う仕事がなんだかわからない」と感じていると思いますので、長期的に自分のキャリアを棚卸しする時間や、求人をたくさん見てどんな仕事があるのかを知る必要があります。

このような理由を考えると、長期的な転職になるので下記の転職エージェントを登録しましょう。

求人数が多く長期的な転職に有利な転職エージェント

上記で紹介している転職エージェントは全て登録しても大丈夫です。
あなたが気になると思う転職エージェントを複数登録しましょう。

転職エージェントをまとめた記事は下記です。

気まずすぎて会社に行けない人へ

もしかしたら、限界がきて「気まずすぎて会社にもう行けない」と感じている場合もあると思います。

そんなあなたには、「今日から仕事を辞めちゃおう」という言葉を送ります。

無責任すぎてイラッと感じるかもしれませんが、そんな気持ちで職場に行って、「もう体調不良を起こして休んではダメだ」と自分にプレッシャーをかけながら仕事しては逆にストレスになりますよ。

我慢して仕事して、ストレスが多くなり精神病発症、完治に1年以上かかる

もう限界、今退職して新たなスタートを切れるように準備を始めよう、転職は最短で3ヶ月

どっちの方がいいですかね?
絶対に後者の方が賢いですよね。
何事も、限界突破をするのではなく、見切りをつけて行動した方が良い道に進めることは間違いないです。

無駄にストレスを感じて仕事をするより、体調を完全回復させて、改めて再スタートした方が人生長い目で見たら正解なことですからね。

今日から会社を退職する方法

今日から会社を退職する方法とは、退職代行サービスを利用することです。

退職代行サービスとは?

あなたの代わりに会社に退職の意思を会社に伝えてくれるサービスです。
そして、退職の手続きも進めてくれるので、利用したその日にあなたは退職することができるのです。

「今日から再スタートの準備を進めるために退職する」
と決意したのなら、退職代行サービスで今この瞬間に会社を辞めちゃいましょう。

退職代行サービスは下記の記事から利用ができます。

退職後は転職の準備を進めないと人生詰みます

退職後は転職準備をすぐに進めてください。

なぜなら、退職した後の空白期間が長ければ長いほど転職には影響がでてしまうので、今日退職代行サービスを利用して退職したのなら、今日から転職準備を進めましょう。

もし空白期間が長くなり、転職に不利な人材になってしまったら、ブラック企業にしか行けない人材になる可能性が出てきてしまうので、即行動が肝心です。

ブラック企業に転職してしまったら、また体調不良を起こしてしまい休みが多くなり、元通りになってしまうので気をつけましょう。

即行動が人生詰まない1番の方法ということを忘れずに。
本記事はこれにて終了です。
では、頑張ってください!

求人数が多く長期的な転職に有利な転職エージェント
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次