- 仕事の日も休みの日も憂鬱なんだよな
- 休みの日が憂鬱だから人生損しているかも
- 休みの日を充実させて終わらせるにはどうしたいいのかな?
こんな悩みを解決する記事です。
- 休みの日が憂鬱になる理由4選
- 休みの日が憂鬱なのは人生損している話
- 休みの日を充実させる方法
- 休みの日が充実すると起きること
本記事を書いている私は、休みの日は充実していて、筋トレや読書をして、仕事の日と休みの日の切り替えをうまく行なっています。
休みの日が充実すれば、仕事のやる気も出てくるので、休みの日を充実させるのは非常に大切なことだと実感しました。
そんな私が、休みの日を充実させるためにやるべきことを解説したいと思います。
本記事を見れば、休みの日が憂鬱にならない方法がわかり、休みの日にコーヒー飲みながら「良い休日だ」と感じることができるようになります。
休みの日が憂鬱になる理由4選
まず初めに、あなたの休みの日がなぜ憂鬱になるのか?
原因を見つけましょう。
休みの日が憂鬱になる理由で多いのは下記の通りです。
- 職場の人間関係が悪い
- 仕事の量が多い
- 休みの日にも仕事の連絡がある
- 通勤が辛い
順番に解説します。
職場の人間関係が悪い
職場の人間関係が悪いと、職場を離れた休みの日でも憂鬱になることがあります。
なぜなら、人間関係の問題とは疲労のように休んで回復するような問題ではないからです。
このように複雑で難しい問題だからこそ、休みの日まで考え込んでしまい、憂鬱になってしまうのです。
人間関係は退職理由No. 1になっているほど、解決策がない問題なのです。
仕事の量が多い
仕事の量が多くて、勤務時間内に終わることができずにそのまま休みの日に入り、仕事のことが忘れられずに憂鬱になっている場合があります。
終わらなければ、自宅に持ち帰って仕事をするという場合もあるでしょう。
そうなれば、休みの日でも目の前に仕事があるという状況になり、うまく休みの日にオンオフの切り替えができなくなります。
そして、本来の仕事の量が多いとなれば、勤務時間内に終わらせたとしても、次の週にまた新しい仕事が大量にあるという考えになり、休みの日は仕事で頭いっぱいになっていまう傾向があるのです。
仕事の量が多ければ、毎日が仕事だと考えてしまうようになるでしょう。
休みの日にも仕事の連絡がある
休みの日にも仕事の連絡があれば、リラックスすることができずに憂鬱になることがあります。
休みの日は、完全に仕事から離れる必要があります。
ですが、休みの日にも仕事の連絡がある会社だと、「いつ連絡が来るのか?」「会社から連絡きたかな?」と仕事のことを考えて休みの日を過ごすことになります。
それでは、休みの日とはならず、仕事の日と同じように過ごす必要になり、憂鬱になってしまうのです。
通勤が辛い
業務内容ではなく、通勤が辛く感じて休みの日が憂鬱になることもあります。
例えば、満員電車がストレスになっていたり、通勤時間が長くて会社への道の理に苦痛を感じている場合です。
通勤とは、会社にいくのに必ずあることなので、それが続くとなれば、結果的に仕事の不満やストレスにつながり、休みの日に通勤のことを考えるようになり憂鬱になるでしょう。
休みの日が憂鬱なのは人生損している話
休みの日が憂鬱なのは人生損しています。
なぜなら、下記のようなことが起きているからです。
- 気分が変わらずに休んだ気にならない
- 人生が仕事全てになる
- 仕事以外でのスキルアップや人脈作りができない
順番に解説します。
気分が変わらずに休んだ気にならない
休みの日が憂鬱だと、単に仕事をしていないというだけで休んだ気になりません。
だるさだがあり、疲れが取れなくて、次の仕事に疲れを持ち込んでしまうことになります。
憂鬱な気分が強くて、睡眠が取れないこともあります。
睡眠不足は、社会人の強敵なので、仕事に支障が出ることも。
このように、疲労が回復せずに、次の仕事に疲れを持ち込むことになり仕事のパフォーマンスが下がることになるのです。
人生が仕事全てになる
休みの日を充実できなかったら、人生が仕事全てになってしまいます。
休みの日が憂鬱で楽しめないとなれば、ただ仕事をする人生になりますよね?
そうなれば、仕事以外に生きる目的がわからなくなり、「自分には仕事しかない」という考えになり、仕事に依存することになります。
下記のツイートをご覧ください。
このように、人生が仕事だけになるとつまらない人間になってしまうのです。
なぜなら、仕事で頭がいっぱいになり、話すことも仕事の話題しか無くなってしまうからです。
こうならないためにも、休みの日は何かにチャレンジして話題豊富な人間にならないといけません。
仕事以外でのスキルアップや人脈作りができない
休みの日が憂鬱で何もできなければ、仕事以外でのスキルアップや人脈作りができなくなります。
なぜなら、社内での人間関係でしか関わることがなくなり、スキルアップや新しい人脈を作れなくなるからです。
令和に入り、働き方が大きく変わってく今、会社だけのスキルや人脈だとかなり危険です。
国が副業を推薦して、終身雇用が崩壊するかも、となっている今、スキルアップに時間を使えずに、人脈も増やせない仕事にいては、クビになって会社を辞めざる終えなくなったら、人生積みます。
なので、休みの日が憂鬱を感じる仕事は長期的に見たら、あなたが食っていけなくなる可能性さえ出てくるということを忘れないようにしましょう。
休みの日を充実させる方法
仕事が原因で休みの日が憂鬱だと感じている人が、休みの日を充実させる方法は1つしかありません。
その方法は仕事を変えることです。
その場しのぎに意味はない
休日を充実させるには、「運動しろ、自然を感じに行け、サウナに行け、思いっきり遊べ」といった記事をよく見かけるのですが、単純に休みの日を充実させたいだけならわかりますが、仕事が原因で休みの日が憂鬱になっている場合はその場しのぎでしかありません。
いわゆる、憂鬱と快楽を交互に感じているだけです。
そして、憂鬱があることによって、結局は休みの日を充実させるのは難しいことになります。
となれば、完璧に休みの日を充実させることはできないということです。
私も仕事が憂鬱だった時に、休みの日を友人と遊んで充実させようと頑張っていましたが、結局のところ仕事が憂鬱だったため、休みの日が完璧に充実することはありませんでした。
(明日から仕事か…)この気持ちが邪魔してくるんですよね。
仕事を好きになれば、勝手に休みの日も充実する話
仕事を好きになれば、勝手に休みの日も充実してくる話を紹介します。
社会人になれば、休みの日よりも仕事の日の方が多いですよね?
圧倒的に多い仕事の日が毎回憂鬱を感じていたら、人生が憂鬱になってきます。
ですが、仕事を好きになればどうでしょう?
仕事の日は毎回好きなことができる、そうなれば人生が充実してきます。
正直単純な話ですよね。
なぜ勝手に休みの日も充実する?
仕事が好きになると、なぜ勝手に休みの日も充実するのか?
それは、仕事の日と休みの日の切り替えをうまく行えるようになるからです。
仕事が憂鬱の場合は、休みの日に仕事のことを考えてしまいますが、仕事が好きだという場合は、休みの日は仕事のことをあまり考えません。もし、考えたとしても、好きなことだから苦ではない。
このような考えができれば、仕事の日と休みの日の切り替えがうまくできるようになり、勝手に休みの日も充実してくるのです。
仕事が好きな友人がいるのですが、その友人が「お前、明日仕事だとダルとか思うでしょ?俺は仕事好きだからダルって思はないよ、早く仕事したいくらいだわ」と言いました。
その休日は、私は死んだ顔、友人は生き生きした顔。
仕事が好きな人は休日も充実するんだなと思った瞬間でした。
休みの日を充実させたければ、好きな仕事をしろ!
この一択です。
好きになる仕事の探し方
「いや、好きな仕事に出会うことが難しいやん」
確かにその通り、ですが一人で考えるから難しいだけでプロにサポートしてもらえば、好きになる仕事をある程度簡単に見つけることができます。
その方法とは、キャリアアドバイザーに相談してみることです。
キャリアアドバイザーに相談する
キャリアアドバイザーに相談することで、あなたが好きな仕事を見つけることができます。
転職希望者に対して転職成功までの様々なサポート業務を行い、 求人情報の提供、職務経歴書の書き方を指導、企業との面接セッティング、入社日や給与条件などの交渉、在籍企業の退職交渉アドバイスなどを行なってくれるサービス。
簡単にいうと、転職のサポートをしてくれるプロの方なのですが、あなたの職務経験や希望を聞き、最適な仕事を紹介してくれるという点で、あなたが得意な仕事を提供してくれます。
得意なことでいいの?
と感じるかもしれませんが、得意なことから好きになっていくこともありえます。
成長を感じる仕事で、好きになることもあります。
なので、ただ好きか嫌いかでみるのではなく、長期的にあなたが好きになりそうな仕事でも大丈夫です。
ですが、実際に入る前に完璧にわかることは難しいですが、行動してみないとわからないことなんので、とりあえず行動です。
ちなみに私の友人は、入社した最初の方は「辞める辞める」と言っていましたが、成長していく過程で仕事を好きになったそうです。
キャリアアドバイザーに相談するのは無料です。
下記の記事よりオススメを紹介しているので、利用を検討している場合はご覧ください。
退職して一度自分を見つめ直すのもアリ
退職して一度自分を見つめ直すのもアリでしょう。
なぜなら、時間を作ることで深く自分を見つめ直すことができるからです。
新しいことにチャレンジする
時間を作ることで、新しいことにチャレンジでき、好きなことを見つけることができるようになります。
新しいことにチャレンジすれば、視野が広がり、自分の好きな仕事がわかる可能性が出てくるのです。
好きなことがわかり、それが仕事にできるとなれば、最高のチャンスが巡ってきたことになりますよね。
心理学で有名なメンタリストDAIGOさんは、新しいことにチャレンジすることで人生が変わると言っているくらいです。
つまり、人生が変わる出来事が起きるかもしれないということです。
なので、「今の仕事が忙しくて、新しいことにチャレンジする時間を作ることができない」もし、このような状況なら、退職して時間を作るしかありませんよね。
退職代行サービスを利用する
退職を考えたのなら退職代行サービスの利用をオススメします。
なぜなら、退職代行サービスを利用すれば、利用したその日に辞めことができるからです。
あなたの代わりに退職の意思を会社に伝えてくれるサービスです。
そして、退職の手続きも進めてくれるので、あなたは利用したその日から時間を作ることができ、新しいことにチャレンジすることができます。
このように、利用したその日から会社を辞めることができるので、今すぐに時間を作ることができ、新しいことにチャレンジして人生を変えることができるようになります。
人生変えたいと思った今が一番行動力のある時です、なので今のあなたの気持ちを無駄にしないようにすぐ行動しましょう。
退職代行サービスは下記の記事より利用できます。
休みの日が充実すると起きること
結論、休みの日が充実すれば、仕事で活躍でき年収がUPします。
仕事で活躍でき年収がUPする
休みの日が充実すれば仕事で活躍でき年収がUPするようになります。
なぜなら、休みの日が充実すれば「また仕事を頑張ろう」と思えて、仕事にやる気が出るからです。
「また仕事を頑張ろう」
と思えれば、仕事を前向きな気持ちで取り組むことができますよね。
その前向きな気持ちが、これまでになかった大きな成果を上げ活躍できるようになるきっかけになる可能性があります。
その大きな成果があなたの年収をUPさせて、より休みの日も仕事も充実してくるという良い循環ができるようになるでしょう。
仕事で成果を上げるためには、休みの日を充実させる必要があることを忘れずに。
休みの日を充実させるのは長い目で見たら大事
休みの日を充実させるのは長い目で見たら大事です。
なぜなら、仕事へのモチベーションになり、それをきっかけに年収がUPするからです。
あなたが今後、結婚や子育て、そして老後と考えた時に、今のうちから仕事で活躍をしてスキルや能力を高めて、年収を上げる必要がありますよね。
・結婚資金の総額平均542.6万円
・子育て(20まで)教育費と養育費の平均2,000万円~4,000万円
・老後の資金(夫婦の場合)平均2,100万円
上記のように、今後はこのようなお金が必要になると考えれば、年収をUPさせないと厳しいですよね。
休みの日を憂鬱に過ごして、無駄にしている場合ではないです。
休みの日を充実させて、仕事のモチベーションを上げてバンバン将来のために稼ぎましょう。
最後に:休みの日を充実させたければ仕事を変えろ
休みの日を充実させたければ、仕事を変えましょう。
休みの日に「運動しろ、自然を感じに行け、サウナに行け、思いっきり遊べ」
このようなその場しのぎに効果ありません。
心の底から、休みの日を充実させるには仕事を変えるしかありません。
そして、仕事が充実すれば勝手に休みの日も充実してきます。
将来のために仕事を変えて、休みの日が充実できる仕事に出会うことが、休みの日を充実させる1番の近道です。
頑張って、憂鬱な休みの日から、好きなことや趣味に没頭する輝かしい休みの日に変えていきましょう。
本記事は以上です。
ありがとうございました。
コメント