・仕事辞めたいけど次がない場合はどうしたらいいのかな?
・仕事キツいし病みそう…
・次の仕事が見つからなそう
本記事はこんな方に向けて書いています。
- 仕事辞めたいけど次がないと感じている人が行った方がいいこと
- 次の仕事が見つかるかという不安を解消する方法
- 仕事を今すぐ辞めたいと考えている人へ
仕事辞めたいけど次がないと感じている人は、在籍中に転職活動を初めて転職先を見つけましょう。
なぜなら、転職先を見つければ今の不安を解消できるからです。
転職先が見つかれば、今の仕事を辞める時に「次の転職先決まっているし辞めるか」となり、ぱっと辞めることができますよね。
という感じで、本文にて詳しく解説していきます。
本記事を見ると、次の仕事先を見つける方法がわかり、「仕事辞めたいけど次がないから辞められない」と悩まないで仕事を辞めることができるようになります。
本記事は4分程度で読み終わります。
仕事辞めたいけど次がないと感じている人が行った方がいいこと
仕事辞めたいけど次がないと感じている人が行った方がいいこととは、在籍中に転職活動をすることです。
なぜなら、在籍中に転職活動をして転職先を見つけることがでれば、仕事辞めたいけど次がないと感じることなく、すぐに転職できるようになるからです。
在籍中に転職活動は楽ではない
在籍中に転職活動は楽ではありません。
ですが、「次がないと不安に感じている」ということは、在籍中に転職活動をして転職先を見つけるしか方法がありません。
そして、次がないという不安の中で仕事を辞めてしまうと、おそらく精神的に焦ってしまい良い転職活動ができなくなりブラック企業に転職してしまう可能性も出てきてしまいます。
なので、1番余裕を持って転職できるのは在籍中に転職活動を頑張るということになりますね。
転職活動は最短でも3ヶ月はかかる
転職活動は最短でも3ヶ月くらいはかかると言われています。
情報収集~書類作成で約2週間、応募~面接で約1~2カ月、内定~入社までは約1~3カ月程度が各期間の目安です。
上記の流れが、転職までにやることとなっています。
見てわかる通り、うまく行って最短で3ヶ月くらいと考えられますね。
なので、転職活動は長期戦と考えた方が良いでしょう。
転職エージェントを利用して最短で転職しよう
もちろん、転職活動をするなら最短で転職活動したいですよね。
最短で転職活動をするなら転職エージェントを利用をしてください。
なぜなら、転職エージェントを利用することで、あなたが仕事中でも希望の求人を探してくれるからです。
転職活動をあなた1人でしてしまうと、空いた時間に転職活動をすることになりますよね。
そんな効率の悪いやり方をしていたら、最短で転職活動ができるかと言われたら、微妙な話になってきます。
なので、最短に転職をするためにも転職エージェントの利用は必須です。
自分に合った職種を見つける方法
「自分に合った職種がわからない」
「自分の市場価値は何だろう?」
と悩んでる人がいるかと思います。
もちろん、転職エージェントのキャリアアドバイザーに聞くのもありですが、職種や市場価値を専門的にわかりやすく知りたいという人にはミイダス
ミイダス
なので、「自分に合った職種が知りたい」「自分の市場価値が知りたい」と思ったらミイダス
次の仕事が見つかるという不安を解消する方法
私に次の仕事なんて見つかるのかなー
このように、自分に次の仕事が見つかるのかなと不安を抱えて悩んでいる人がいると思います。
その不安を解消する方法を紹介します。
- この世の中には仕事がたくさんあると理解する
- キャリアアドバイザーに相談してみる
順番に解説します。
この世の中には仕事がたくさんあると理解する
まずはこの世の中には仕事がたくさんあるということを理解しましょう。
「次の仕事が見つからない」
と考えている人は、視野が狭い可能性があります。
なので、どれだけの求人が世の中にあるのかを確認することで、視野が広がり、可能性を感じることができます。
たくさんの求人を見れば、絶対に気になる求人が見つかるはずなので、まずは転職サイトに登録して、求人をチェックしてみましょう。
キャリアアドバイザーに相談してみる
キャリアアドバイザーに相談して、あなたの市場価値や他業種の情報を入手しましょう。
(キャリアアドバイザーとは転職エージェントのことです)
次の仕事が見つかるか不安に感じているのなら、まず転職活動を始める前に転職エージェントを利用し、キャリアアドバイザーに相談をしてみると不安を解消できるかもしれません。
キャリアアドバイザーは、転職に関しての相談は何でも聞いてくれるので、「次が見つからない」と思っている不安を相談することができます。
そして、転職に関しての不安を相談して、不安を解消してから転職活動を始めるのもいいかもしれません。
仕事を今すぐ辞めたいと考えている人へ
仕事辞めたら次がないけど、どうしても今すぐ辞めたい…
このように、どうしても辞めたいと思うくらい追い込まれているのなら、今すぐ辞めてもいいかもしれません。
なぜなら、仕事のストレスで精神病になってしまう可能性があるからです。
精神病になる前に仕事を辞めましょう
精神病になると、働けなくなってしまう場合があります。
精神病は、うつ状態になり、不安、怒り、焦り、緊張などが出てきます。
そうなると、職場の人とのコミニュケーションが取れなくなっていき、最終的に働けなくなる可能性が出てくるのです。
なので、ストレスがやばくて今すぐ仕事を辞めたいと思う状態なら、精神病になる前に辞めるという判断が正しいかもしれません。
仕事は無理に続けていても意味がない
仕事は無理に続けても意味がないです。
なぜなら、あなたの能力が成長しないからです。
嫌な仕事をしていたら、学びたいなんて思わないですよね。
いやいや働いていても、成長はしないですし、時間の無駄になります。
なので、仕事は無理に続けていても意味がありません。
仕事を辞めてからでも転職活動はできる
仕事を辞めてからでも転職活動はできます。
ですが、仕事を辞めるということは収入が0になるため、転職活動に余裕を持って取り組むことができなくなります。
なので、余裕を持って転職活動に取り組める環境を整えることが大切です。
例えば、実家に戻り次の転職先が決まるまで協力してもらうことや、仕事を辞めてもバイトをやりながら転職活動をするという感じです。
何かしらの工夫をして、転職活動に集中できる環境を整えましょう。
最後に:仕事を辞めたいけど次がないと考えているのはただの思い込みです
「仕事を辞めたいけど次がない」
と考えているのはただの思い込みです。
なぜなら、必ず行動すれば次の転職先が見つかるからです。
「次がない」
と考えているのなら、まずは行動する。
そして次の転職先を見つけるのです。
早く仕事を辞めたいのなら、今この瞬間から転職活動を始めて、「次がないから辞められない」という状況から抜け出してください。
本記事は以上です。
ありがとうございました。
コメント