MENU

【給料を取るか?人間関係を取るか?】悩んだ場合は人間関係を取りましょう

給料と人間関係どっちを優先した方がいいのかな?
人間関係で悩んだら大変なのかな?
最近、人間関係で悩んでいて会社をやめようかとしているんだけど、どう行動したらいいのかわからない。

本記事はこんな方に向けて書いています。

本記事内容
  1. 給料が安い会社と人間関係が良い会社はどちらを選んだ方がいいのか?
  2. 人間関係で上手くいっていないと、体調を崩す話。
  3. 人間関係で悩んで仕事を辞める場合に取るべき行動とは?
  4. いつかはきっと会社を辞める時がくる話

こんにちわ。
ダテケンです。

仕事の役に立つ情報を発信しています。

私は、給料は安いけど人間関係は良い会社に勤めています。

人間関係が良いと、充実して仕事が終わる日があるので、楽しいと感じることが多いです。

この経験から、仕事は人生の半分を占めるので楽しいと思えることが大事なのかなと思いました。

本記事を読むと、給料が良い会社か人間関係が良い会社どちらを取った方がいいのかわかり、今後の社会人ライフの手助けになると思います。

本記事は4分程度で読み終わります。

目次

給料が安い会社と人間関係が良い会社はどちらを選んだ方がいいのか?

結論、人間関係が良い会社を選んだ方が良いです。

理由を解説します。

仕事のやる気が上がるから

理由は、仕事のやる気が上がるからです。

職場の人間関係が良いと、仕事のやる気も上がります。

みんなで、同じ目標に向かって頑張る姿勢はとてもやる気に満ち溢れるのです。

ですが、人間関係で悩んでしまうと、職場に行くのも嫌になるし、職場にいるのも嫌になりますよね。


そして、苦手な人が話しかけてきたり、話したりしないといけない場面では、変に気を使い、仕事に集中できなくなります。

こうなってしまっては、仕事どころではありません。

仕事よりも、人間関係のことを考えてしまい、全てのことがマイナスの方向に行ってしまいます。

給料はなんとかなる

では逆になぜ給料が安いことが大丈夫なのか?

それは、給料はなんとかなるからです。

会社の都合上、どうしてもこれ以上給料が上がらないとしても、今は副業稼ぐことができます。

本業は定時であがり、家に帰ったら副業をする。

このような行動を起こせば、給料はなんとかなるのです。

正直、個人でお金を稼ぐことは簡単なことではありません。

ですが、今の時代では確実に個人でお金を稼ぐことができるようになっているので、行動に起こせば問題ありません。

人間関係で上手くいっていないと、体調を崩す話。

人間関係で悩んでいると最終的に、1番厄介なことが起きてしまいます。

それは、体調を崩すことです。

最悪の場合は、うつ病などの精神病にもかかってしまいます。

体調を崩したら、意味がない

元気よく生きていること、元気よく仕事ができていること、全て健康だからできることです。

その健康が失われてしまっては、何もできなくなってしまいます。

頭痛や熱では、仕事なんて行けなくなります。

人間関係で悩んでしまっては、最終的に体調不良を起こし、職場に行くのでさえ困難な状況になることを覚えておきましょう。

うつ病などの精神病はやばい

体調不良だけで終わったならまだいいかもしれませんが、うつ病などの精神病を発症してしまうと、仕事ができなくなることもあります。

うつ病は、一度かかると治りづらく、そして働けるような状態ではなくなってしまうのです。

人間関係で悩みまくり、最終的にうつ病になってしまったら、仕事ができなくなります。

なので、人間関係で悩んでいることは危ないことなので、今すぐにでも転職をした方がいいと思います。

人間関係で悩んで仕事を辞める場合に取るべき行動とは?

結論、転職1択だと思います。

人間関係で悩んだ場合は最終的に、うつ病になるとお話しました。

うつ病になるのなら、転職をして新しい職場で再スタートした方が絶対に良い判断です。

なぜなら、先ほども言いましたが、うつ病などの精神病にかかると、仕事をすることが厳しくなるからです。

給料がいいけど人間関係が悪い会社で我慢して働き続けて、最終的にうつ病になり、働けなくなった。

給料は安いけど、職場の人間関係が良いので、楽しく働くことができ、体調もすぐれているので、副業にチャレンジしてみる。

どっちの方がいいですか?
絶対に、後者の方ですよね。

長い目で見た時に、自分にとっていいことがあるか?
を見た方がいいです。

最終的な結果が、よければ、結果オーライ!!
でも最終的な結果が、悪かったら、全て最悪になる。

人間関係が良い会社を見つけるためには、転職エージェントに相談することをオススメします。

なぜなら、転職エージェントは転職のプロなので、企業側の状況を把握しています。

なので、人間関係の良い会社も把握できているので、まずは転職エージェントに相談して、転職を考えてみましょう。
※オススメ転職エージェントをまとめました。下記よりどうぞ。

いつかはきっと会社を辞める時がくる話

私も経験したのですが、誰でもいつかは今の会社を「辞めようかな」と考える時がくると思います。

いくら人間関係がいい会社でも、給料がいい会社でも、私たちは成長していきます。

そして時代も進んでいきます。


なので、「この仕事をしてみたい」「将来を考えた時にこの仕事はなんか違う」「もっと自分のレベルを上げたい」こんな悩みが出てくると思います。

いつかはきっと転職のことを考える時があります。

なので今、人間関係に悩んでいる人や給料の低さに悩んでいる人は、いつかは来る転職の悩みが今なのかもしれないと思い、本記事をきっかけに転職してみてはいかがですか?

本記事は以上です。
ご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次