MENU

【体験談】サラリーマンで愚痴ばかり言う人は、口だけ人間です。

こんな方に向けて書いています
  • 愚痴ばかり言っている人ってどんな人なの?
  • 愚痴ばかり言っている人が会社にいるとどうなるの?
  • 愚痴ばかりで会社の居心地が悪い

こんにちわ。
ダテケンです。

私の会社に愚痴ばかり言う人がいましたが、本当に口だけの人間でした。

なにより、愚痴ばかり言う人がいると、会社の居心地が悪くなりますよね。

そんな経験をした私が書きます。

本記事内容
  • 愚痴ばかり言う人は、口だけで何も行動しない人
  • 愚痴ばかり言う人の対処法
  • 愚痴ばかり言う人が会社にいると人生つまんなくなる話
  • 会社の居心地が悪いなら、転職を考えよう

本記事を読むと、愚痴ばかり言っている人がどんな人なのか理解でき、今後あなたの会社での働き方を見直すことができるでしょう。

本記事は4分で読み終わります。
ではどうぞ。

目次

愚痴ばかり言う人は、口だけで何も行動しない人

愚痴ばかり言う人は、口だけで何も行動できない人です。

「マジあいつ仕事できねーよな、使えねー」
「俺、マジでこんなクソ仕事辞めるから」

私の会社には、上記のようなことを言っている人がいました。

でも結局、「つかえねー」って愚痴ってた割には、仲良くその人と接しているし、「マジ仕事辞めるから」と言っておきながら、全然仕事を辞めませんでした。

結局口だけなんですよね。
世は、ただのストレス発散みたいな感じでしょう。

愚痴ばかり言う人と一緒にいると疲れます

愚痴ばかり言う人は、口だけで何も行動できない人なので、話を聞いているだけで疲れてしまいます。

結局は、改善とかの相談はないし、ひたすら愚痴って終わるだけなので、ただの時間の無駄だし、悪口なので聞いてて疲れてしまうんですよね。

なので私は、愚痴ばかり言う人にうまく対処法を使って回避しています。

愚痴ばかり言う人の対処法

愚痴ばかり言う人の対処法は3つあります。

愚痴ばかり言う人の対処法3つ
  1. 近づかないように避ける
  2. 仕事が忙しいアピールをする
  3. 話しかけられても一言で返す

上記の3つです。
順番に解説します。

近づかないように避ける

1つ目は近づかないように避けるです。

とりあえず、愚痴ばかり言う人に自分から近づかないことです。

もし、愚痴ばかり言う人の方にどうしてもいかなくてはならない時は、気配を決して、目線はずらし絶対に目が合わないようにすることを心がけましょう。

近づかなければ、話しかけられることがなくなるので、愚痴を聞かないですみます。

仕事が忙しいアピールをする

2つ目は仕事が忙しいアピールをするです。

仕事を忙しそうにしている人に、話しかけたいとは思わないですよね?

もしかしたら、ピリピリしてるかもしれないし、ちゃんと話を聞いてくれないかもしれない。

そんな風に思われるように、忙しいアピールをしましょう。

話しかけられても一言で返す

3つ目は話しかけられても一言で返すです。

まず、自分から話を深掘りしてしまったら、相手はこの人はちゃんと話を聞いてくれる人だと認識します。

なので、一言で返し、会話が続かないようにして、興味が無いように話をするのがいいのです。

あからさまにやってしまうと、嫌われてしまうかもしれませんが、愚痴ばかり言う人に嫌われたところで、あなたの人生に何の問題もありません。

会話は広げずに、興味がないように一言で返しましょう。

愚痴ばかり言う人が会社にいると、人生つまんなくなる話。

愚痴ばかり言う人が会社にいると、あなたの人生がつまんなくなります。

私も経験したのですが、毎回会社で「だるい」「めんどい」と言う社員がいて、聞いてるだけで自分もだるくなってきてしまうのです。

おそらく、負の連鎖みたいな感じです。

ネガティブ思考の人と一緒にいれば、自分もネガティブ思考になるし、ポジティブ思考の人といると自分もポジティブ思考になる。

なので、ネガティブ思考の人がいる会社は、自分がネガティブに飲まれていくので、人生がつまんなくなってきます。

本当に危険な職場だなと私は思いました。

会社の居心地が悪いなら、転職を考えよう

ネガティブ思考の人がいると、自分もネガティブ思考になり人生がつまんなくなる話をしました。

そのような職場は、居心地が悪く、最悪な職場なので私は転職をオススメします。

愚痴ばかり言う人を変えることは簡単にはできることではないです。

なので、まずは自分でできることをやる。
それが転職です。

まとめ

愚痴ばかり言う人は、口だけで何も行動しない人だと解説しました。

基本的に、愚痴ばかり言う人がいる会社は、居心地は最悪だし、自分にもネガティブが回ってくるのでいいことがないです。

かといって、愚痴ばかり言う人に、変わってもらうことは難しい話です。

なので、自分を変えてみる。

本記事で説明した対処法を実践するなり、転職をして環境そのものを変えてみることをしてみましょう

本記事は以上です。
ご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次