MENU

【仕事をやめると決めたら楽になる】嫌な仕事はすぐに辞めましょう

悩んでいる人

・仕事を辞めるか、辞めないかでモヤモヤしているんだよな…
・どのように考えたら仕事を辞める決断ができるのか知りたい。
・あと、仕事を辞めると決めたら楽になると聞いたが本当なのか?

こんな方に向けて書いています。

本記事内容
  • 仕事を辞める判断基準とは?
  • なぜ仕事を辞めると決めたら楽になるのか?
  • 仕事をやめる時の注意点3つ
  • 仕事を辞めると決めたら楽になる話【体験談】

今の仕事を辞めるか、辞めないかでモヤモヤしていませんか?

実際モヤモヤしながら働いていても、仕事のパフォーマンスは良くなりません。

私も、モヤモヤしながら働いていた経験がありますが、仕事中に「辞めたいけど、どうしよう」と無駄に考え込み、仕事に集中できない日が続きましたからね。

ですが、仕事を辞めようと決意した日から、めちゃくちゃ気持ちが楽になり、日々の生活を気楽に過ごせるようになりました。

そこで思ったことは、人生には無理は禁物だなということ。
いいことないですからね笑

そこで本記事を読めば、仕事を辞めるか辞めないかで悩んでいるあなたが、決断できるようになり、モヤモヤを解消できるようになります。

本記事を読んで気楽になりましょう。

目次

仕事を辞める判断基準とは?

仕事を辞める判断基準は下記です。

  • 給与に不満がある
  • 長時間労働である
  • 人間関係が悪い
  • 仕事内容が向いていない
  • 社風や企業理念が合わない
  • 評価体制に不満がある
  • 健康に影響がでそう・出ている
  • 自分の将来性を感じなくなった

上記に当てはまる不満があるのなら、辞める方向を考えた方がいいでしょう。

なぜなら、いずれ転職を考える3つの不満だからです。

いずれ転職を必ず考える3つの不満

仕事において、いずれ転職を必ず考える3つの不満があります。

それは(ブラック企業・人間関係・キャリア)の3つの不満です。

なぜなら、ブラック企業すぎることや人間関係の不満、キャリアの不安という理由から、仕事を辞める人が多いからです。

下記表をご覧ください。
退職理由のほとんどが(ブラック企業・人間関係・キャリア)ということがわかります。

引用:エン・ジャパン 1万人が回答!「退職のきっかけ」実態調査 ―『エン転職』ユーザーアンケート


なので、仕事を辞めると決めるのは時間の問題ということになりますね。

ブラック企業にいると辞める理由

ブラック企業とは、労働者に対し極端な長時間労働やノルマを課したり、 賃金不払残業やパワーハラスメントが横行する会社のことです。

あなたは、1日13時間くらいの長時間労働や、残業をしても残業代が貰えない会社で長く働いていけますか?

おそらく絶対に無理なはず。

1日は24時間しかなく、睡眠を8時間と仮定したら、16時間しかありません。
それなのに、13時間働いたら、残り3時間しかなく飯と風呂で終わる毎日。

それで残業しても残業代は払われない。
長時間働いて、「手取り18万です」これでは30代以降は絶望している人生になります。

このように、ブラック企業で働いていると、うつ病になる寸前になったりして必ず転職を考えるようになるということがわかりますね。

人間関係で悩んでいると辞めてしまう理由

人間関係が良くない職場では、仕事のモチベーションを保つのが難しくなり、時間が経てば耐えられなくなり、仕事を辞めてしまうようになるでしょう。

上記のツイートにもあるように、職場の人間関係が悪いと、仕事を辞めたくなるし、仕事へのモチベーションも下がってしまうことがわかります。

職場の人間関係が悪いと、最終的には辞めてしまうことがわかりますね。

キャリアで悩んでいると辞めてしまう理由

キャリアの不安はいくつかあります。
下記です。

  • 今の仕事の収入が安定しない
  • やりたい仕事ではない
  • 今の仕事では給与が低い
  • 専門スキルが不足している
  • 専門知識が不足している
  • 今の仕事の将来性がない

このような悩みがあると、将来の不安から脱出することができなくなり、歳を重ねるごとに不安が高くなっていきます。

将来には、(結婚・マイホーム・出産・子育て・教育費・老後・介護費)とお金が必ず必要になってきます。

私もそうですが、将来のプランを考えると「え、今の年収じゃキツくね?」って普通になります。

あなたのキャリアプランはどうですか?

「大丈夫だ!」と確信できないなら、時間が経てば不安が高くなる一方ですよ

なのでキャリアはめちゃくちゃ大事になるので、不安を感じているのなら、いずれかは転職する感じになりますね。

仕事を辞めることに対しての不安は大したことない

仕事を辞める時に下記のような不安が出てきますよね。

  • 今より条件が良い仕事が見つからなそう
  • 仕事を見つけられなかった時が不安
  • 転職先が見つかっていない
  • 今の状況から変化するのが怖い
  • 周囲の目が気になる
  • 上司に退職を伝えるのが怖い
  • まだ就職してから間もない
  • 会社が人手不足
  • 経済的に不安がある
  • 養っている家族がいる
  • 上司、家族、友人、恋人が会社を辞めない方がいいと止めてくる

どうですか?あなたが現在進行形で不安になっていることはありましたか?

ですが、仕事を辞める時の不安は大したことがないことばかりです。

転職の準備を進めれば不安は解決する

上記の不安は、サラリーマンしている人なら誰しもが感じるとは思いますが、ぶっちゃけ転職準備を進めて転職先を決めてしまえば、上記の不安は全て消えます。

なぜなら、仕事を辞める時に不安になっている人は、転職準備を進めていないで、クヨクヨ悩んでいる人がほとんどだからです。

実際に転職先はたくさんあるし、今の時代は転職は当たり前になっているので、転職のハードルも低ければ、中途採用で良い人材を探している企業もたくさんあります。

それに気づけた人が、テキパキ行動をし始めて、転職を成功させています。

なので、考えるのは転職前の不安ではなく、転職後どうしていきたいかで考えた方があなたの成長につながるでしょう。

下記の本は、転職してキャリアを積む方法が書かれているので、これから転職してキャリアを積んで年収を上げていこうと考えている人や、「転職が不安だ」と感じている人にオススメです。
現代がいかに転職が大事なのか?ということがわかるようになり、転職に踏み出すことができるようになります。

不安をなくす行動は転職準備を進めること

転職の準備を進めるには、転職サイトや転職エージェントを利用した方が効率が良いです。

まず、今どんな企業が人材を募集しているのか確認したい場合は、転職サイトを利用して、企業を模索してみましょう。

【無料】オススメ転職サイト2選
  • ※業界内で最大規模を誇る転職サイト。転職者の約8割が登録する転職サイトで、「とりあえず登録しておくか」で登録する人が多い。
  • ※自分の市場価値がわかる転職サイト。無料の自己分析ツールではNo.1の情報量を誇り、推定年収や適職、ビジネススキルなど自分の市場価値がわかるようになる。

転職を近々本格的に考えているのなら、転職エージェントを利用して転職活動を進めましょう。

転職エージェントはあなたのアドバイザーになり、最適な求人を紹介してくれます。

アドバイザーはさまざまな相談に乗ってくれるので、スムーズに転職活動が進みます。

【無料】オススメ転職エージェント3選

詳しく転職エージェントについて知りたい人は下記の記事へどうぞ。

なぜ仕事をやめると決めたら楽になるのか?

仕事をやめると決めたら楽になる理由は3つあります。

仕事をやめると決めたら楽になる理由3つ
  1. 「どうせ続けない会社だから」という考えで割り切れるようになる
  2. 解放感が出る
  3. 有給を気軽に使えるようになった

上記の3つです。
順番に解説します。

「どうせ続けない会社だから」という考えで割り切れるようになる

会社のことで悩んでも、「どうせ続けない会社だから」という考えになり、割り切れるようになります。

なぜ、会社のことで悩んでしまうのか?

その理由は、現時点で会社が自分の居場所になっているからです。

つまり、「やめる」と考えてしまえば、もう会社は自分の居場所ではないという考えになります。

そんなところ深く考えずに済みますよね。

この理由から、仕事でストレスが溜まり辛いのなら、勇気を持って「やめる」という決断をしてみてください。

一瞬でストレスが消えます。

解放感が出る

仕事をやめると決めたら、1つに縛られた所から解放感が出て気持ちよくなります。

やはり、仕事というのは多少は、縛られているようなものになります。

バイトとは別で、自由度が少ないので。

そんな常に、縛られているようなところから、「やめる」という決断をしたら解放感に溢れて気持ちよくなります。

ですが注意が必要です。
その解放感が気持ちよく、ニートになってしまう人がいます。
別にニートが悪いわけではないですが、ニートになってしまったらその現実から逃げているだけなので少し話が変わってきます。

このように、解放感に溢れて気持ちよくなることがあります。

ですが、しっかり転職はしましょう。

有給を気軽に使えるようになった

みんなが仕事をしている中、自分だけ有給を取って休むことは抵抗がありますよね。

ですが、やると決めてしまえば、有給が気軽に取れるようになります。

理由は単純で、会社をやめると決めているので、他の人にどう思われてもあまり気にならないからです。

有給は自分のものなのに、なぜか使いにくいもの。

ですがやめると決めちゃえば、バンバン使えます。
かなり気楽になりますね。

仕事を辞めると決めた時の注意点3つ

仕事を辞めると決めた時の注意点3つを紹介します。

仕事をやめる時の注意点3つ
  1. 身近な人に相談する
  2. 仕事をしつつ転職活動をする
  3. 転職先が決まったら上司に報告

上記の3つです。
順番に解説していきます。

身近な人に相談

仕事をやめることは、結構重大なことです。
なので必ず身近な人に、相談しましょう。

理由としては、会社をやめることは収入が0になるし、転職先が見つかっていても、場合によっては身近な人に迷惑をかけてしまうことにもつながるからです。(単身赴任や収入ダウンなど)

仕事でストレスがやばくて、仕事をやめられても、身近な人とトラブルになったら意味がないです。

特に家族を持っている人は要注意です。
これで口論になり離婚なんて最悪すぎます。

なのでまず、1人で決めるのではなく、しっかりと身近な人に相談して、決めることをオススメします。

仕事をしつつ転職活動をする

仕事を勢いでやめてしまい、次の転職先が見つかっていない状態は非常に危険です。

なぜなら、いきなり収入源が0になり、精神状態が不安定になってしまう可能性があるからです。

精神状態が不安定になると、物事を冷静に判断が出来なくなってしまいます。

そうなると、転職先を勢いで決めてしまい、自分に合っていない仕事を選んでしまう可能性があり、失敗の繰り返しになってしまいます。

なので仕事をしつつ転職活動をして、精神的に余裕のある状態で行いましょう。

仕事をしつつ転職活動は大変ですが、次の転職先をしっかり選びたいなら、多少は努力をしましょう。

アドバイスマン

転職活動をスムーズに進めたいなら、絶対に転職サイト・転職エージェントを利用しよう!
全て無料で利用できるから利用しない手はないぞ!

転職先が見つかったら上司に報告

転職先が見つかっていない状態では、上司に報告をしないでください。

必ず、転職先が見つかってから上司に報告しましょう。

もし、転職先が見つかっていないのに上司に報告してしまったら、もしかしたら転職を止められるかもしれません。

そうなると、転職がしにくくなります。

報告してから重大な仕事を頼まれたり、上司が仲良くしてきたり、色々対策をしてくるかもしれません。

なので、転職先を決めてから上司に報告した方が、上司も止めることができないので、スムーズに転職ができます。

仕事辞めると決めたら楽になる話【体験談]

私も仕事でのストレスがやばく、悩みまくっていた時期があり、そんな時に、「自分はこの会社に向いていない」と思い仕事をやめることを決意した時がありました。

やはり、その瞬間から仕事に対してのストレスは減っていきました。

怒られても、どうせやめるから深く悩む必要がない。
新しいことを覚える必要もない。


正直、よくない考えではあるかもしれませんが、辞めると決めてからはとにかく悩む必要や、その会社で努力する必要がなくなるので、気楽になってしまうのです。

でも今考えればこの考えで正解だったなと思うので、自分に合わない会社は深いことを考えずに転職してやめていいと思います。

この世の中は、あなたがまだ出会っていない職業も沢山あります。


必ずあなたに合った転職先があると思うので、たった1回の人生を無駄にしないように、行動してみませんか?

本記事は以上です。
ありがとうございました。

【無料】オススメ転職サイト2選
  • ※業界内で最大規模を誇る転職サイト。転職者の約8割が登録する転職サイトで、「とりあえず登録しておくか」で登録する人が多い。
  • ※自分の市場価値がわかる転職サイト。無料の自己分析ツールではNo.1の情報量を誇り、推定年収や適職、ビジネススキルなど自分の市場価値がわかるようになる。
【無料】オススメ転職エージェント3選


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次