MENU

仕事がつまらない場合は絶対に耐えなくていい【3年間耐えた私が解説】

こんな方に向けて書いています
  • つまらない仕事を耐えているんだけど、意味あるの?
  • 仕事がつまらない時の対処法とかあるの?
  • 仕事はつまらなくても耐えるのが当たり前なのかな?

こんにちわ。
ダテケンです。

私は、つまらないと感じている仕事を3年間耐えてきました。

そしてつまらない仕事を続けてきて、今思うことがあるので、全て本音で記事にしていきたいと思います。

仕事がつまらなくて、耐えているとどうなるの?
そのリアルをお伝えします。

本記事の内容
  1. つまらない仕事を3年間耐えてきて今思うこと
  2. なぜ仕事がつまらなくなるのか?
  3. 仕事がつまらない時の対処法とは?
  4. 仕事は耐えるのが当たり前なのか?
  5. 仕事がつまらなくて、どうしようもない人は転職を考えた方がいい
  6. 最後に:耐えた方がいい場合もある

本記事を読み進めると、つまらない仕事を耐えたらどうなるのか?がわかるようになり、つまらない仕事をしている人は今後の働き方を見直すきっかけになると思います。

本記事は4分で読み終わります。
ではそうぞ。

目次

つまらない仕事を3年間耐えてきて今思うこと

結論から言います。
つまらない仕事を続けていると、ただの時間の無駄になります。

理由を解説します。

スキルが身につかない

つまらない仕事をしていると、まずやる気が起きません。

やる気が起きないと、仕事に対して学ぶ欲も出ずに、淡々と業務をこなす日々が続きます。

そうなると、いくら時間が過ぎても自分に身につくスキルはないし、ただ歳を取っていくだけです。

仕事で1番怖いのは、なんにもスキルを身につけないで歳を取ることです。
勤務歴は長いのに、スキルはなく市場価値が低い人間。
かなり恐ろしい状況になります。

もし、会社をリストラになった場合は、歳は取っているがスキルがなく市場価値が低いので、転職先が中々見つからなく、安定した仕事につけない可能性だってありえてくるのです。

なので、つまらない仕事をしている場合は、短期的には時になにも問題ないように見えますが、長期的にみたら、かなり怖い未来が待っていることになります。

なぜ仕事がつまらなくなるのか?

そして、そもそもなぜ仕事がつまらなくなるのか?
気になりますよね。

どの仕事もある程度共通していることがあるので、それを紹介します。

仕事がつまらなくなる理由
  1. 毎日同じ仕事でルーティーン化しているから
  2. 好きじゃない仕事をしているから
  3. 人間関係が良くないから

順番に詳しく解説していきます。

毎日同じ仕事でルーティーン化しているから

理由1つ目は【毎日同じ仕事でルーティーン化しているから】です。

ある程度、仕事はそういうもんだと振り切れるのならいいのですが、やはり毎日に変化がないのはつまらないものです。

私も毎日変化がない仕事をしていまいしたが、正直かなりつまらなかったです。
もはや昨日と記憶が同じで、1週間で記憶がほぼ同じみたいな感じ。

それと時間がもったいない感じもしてきちゃんですよね。

好きじゃない仕事をしているから

2つ目は【好きじゃない仕事をしているから】です。

これは多くの人が当てはまることだと思います。

やはり好きじゃない仕事を、人生の半分以上の時間を使うって中々辛いことです。
これでは人生自体がつまらなくなってしまいます。
人生がもったいないです。

そんなこと言ったって、好きな仕事なんてあんのかよ。

こう考える人いますよね。
私も同じ考えでした。

ですが、必ずその人に合った仕事は存在します。
現に私も好きな仕事に巡り会えました。

どうしたら巡り会えるか?
それは、行動するのみです。
いろんな仕事に挑戦するのです。

そして、最初は興味がないことでも、やってくうちに自分が得意なことに気づき、楽しくなってくこともあります。

なので、どんな仕事でもいいのでまずはやってみましょう。

人間関係が良くないから

3つ目は【人間関係が良くないから】です。

どんなに好きな仕事でも、人間関係が上手くいっていないと、つまんなくなってしまいます。

仕事では、誰とも関わらずに仕事をすることはできないので、人間関係で悩んでいると、どうしても辛いものです。

もしかしたら、あなたの周りに【パワハラ、セクハラ、モラハラ】をしてくる人がいるのではないでしょうか?

1度確認してみましょう。

仕事がつまらない時の対処法

次に仕事がつまらない時の対処法を紹介します。

仕事がつまらない時の対処法
  1. 部署を移動してみる
  2. 上司に相談してみる

順番に詳しく解説していきます。

部署を移動してみる

もしかしたら、今の業務がつまらないだけかもしれないので、部署を移動してみてください。

部署が変われば少なくとも業務は変わります。
そして、部署を変えて仕事が楽しくなったら、またしばらく続けてみてください。

ですが、部署移動にはデメリットもあります。

・人間関係再構築
・仕事1からやり直しなので慣れるまできつい
・もしかしたら、ブラックな部署かもしれない

上記のようなデメリットはあります。
ですが、行動してみないとわからないので、迷っているなら部署移動してみましょう。

上司に相談してみる

1回上司に相談してみるのもアリだと思います。

部下の状況は、伝えないとわからないものなので、「今の仕事に自分が働く意味を見出せない」と伝えてみましょう。

「仕事がつまらない」と伝えてしまうと、すこしストレートすぎて怒られてしまう可能性があるので、少し遠回しにって感じで。

伝えることによって、状況を把握してくれた上司が、あなたのために行動してくれるかもしれません。

もしかしたら、何も行動を起こしてくれないかもしれない。

それは上司次第なので、とりあえず相談してみましょう。

仕事は耐えるのが当たり前なのか?

昔は、(石の上にも三年)みたいな考えがあり、辛くても耐えろと言われてきました。

ですが、時代は変化しました。
昔みたいにつまんない仕事を耐えていたら、その先に待っているのは、【スキルがなく市場価値が低い年寄り】になってしまいます。
なので耐えるのは辞めましょう。

今や、早期退職なんて珍しくありません。

早期退職しても、優秀な人材や、仕事に対してやる気のある人材は、転職は可能です。

早期退職について私が書いた記事があるので貼っときます。

仕事がつまらなくて、どうしようもない人は転職を考えた方が良い

やはり、「今の仕事はつまらなくてどうしようもない」と考える人は転職を考えてください。

なんども言っていますが、つまらない仕事を続けていても【スキルがなく市場価値が低い年寄り】になってしまい、将来的に価値のない人材になってしまいます。


そうなると、転職が厳しくなるので、今からでいいので早いうちに転職をして、自分に合っている仕事を探した方が良いでしょう。

「楽しい」と笑顔で働く自分に出会ってみませんか?

本記事は以上です。
ご覧いただきありがとうございました。

最後に、私がオススメする転職サイト転職エージェントを紹介している記事を貼っておきます。
よければどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次