MENU

工場勤務が向いていない人の特徴5選【向いていなければ地獄の日々】

こんな方に向けて書いています
  • 工場で毎日作業していて、きついと感じる
  • 工場勤務しているけど将来不安
  • 工場って地獄って聞くけど本当なの?

こんにちわ。
ダテケンです。

私は新卒で工場勤務の仕事つき、工場勤務で病んでしまった人や、辞めてしまった人を身近でみてきました。

今回はそんな工場勤務のリアルを伝えていきたいと思います。
⚠︎本記事では私が実際に経験した結果を元に書いています。

本記事内容
  • 工場勤務が向いていない人の特徴5選
  • 工場勤務をしている僕が感じたこと
  • 工場勤務が辛いなら辞めた方がいい理由

本記事を読むと、今現在工場勤務で悩んでいる人が今後どうしたらいいのかを決断できるようになります。

本記事は約6分くらいで読み終わります。
ではどうぞ。

目次

工場勤務が向いていない人の特徴5選

工場勤務が向いていない人の特徴5選を紹介します。

この5つ
  1. 毎日同じことの繰り返しができない
  2. 自分の成長を日々感じたい人
  3. 夜勤などの不規則な生活が得意でない人
  4. 仕事に対してやる気のある人
  5. 立ち仕事が苦手な人

順番に解説していきます。

毎日同じことの繰り返しができない人

【工場=毎日同じ作業をする仕事】と認識してもらった方がいいかもしれないです。

直接お客様と関わるわけでもなく、毎日同じ人と同じことを繰り返し行う感じです。
そのため毎日に変化がありません。

毎日に変化がないと、私は人生がつまらないと感じるようになりました。
⚠︎これは個人的な意見のため、工場勤務の方全員が感じることではありません

自分の成長を日々感じたい人

工場は毎日同じことの繰り返しなので、自分の成長が感じられなくなってきます。

会社にいるのなら、スキルなど身につけて成長したいですよね。
それなのに、ただ黙々と働いているだけの日々が続きます。

そして「自分は将来無価値な人間になってしまうんじゃないか?」と考えるようになり、毎日に不安が出るようになりました。

成長が感じられないというのは将来の不安にもつながるようになることがわかり、非常に危険だなと思いました。

夜勤などの不規則な生活が得意ではない人

私の会社では1週間で早番遅番の交代勤務になっています。

そのため、休日の土日で時間感覚を戻さないと、遅番終わりの早番始まりの時は、睡眠が取れずに仕事に行くことになるため体が非常にきついです。

この交代勤務で体が疲労して、初めて立ちくらみを経験しました。
学生の頃はとても健康で、立ちくらみなんて考えたことなかったのですが…
その時初めて交代勤務の恐ろしさがわかりました。

それと、遅番の日には友人や家族とも出かけるのが難しくなってきます。
出かけようと思えば出かけられるのですが、寝たい気持ちが勝ち寝てしまいます。

仕事に対してやる気のある人

どこの工場もそうだとは思わないのですが、工場の仕事をやりたくて入社してきた人はあまりいないように感じます。

私の会社でもそうですが、「会社が一部上場企業だから」など会社の規模でくる人が多いのです。

そのため、やる気のある社員が少なく、仕事の擦り合いが自然と出てくるんですよね。
そうなると無言の戦いが始まり、職場の雰囲気が悪くなったりします。

次第にその連鎖が起き、やる気のある社員がバカバカしく感じてきてみんな仕事をサボるようになってくるんです。
なので仕事に対してやる気のある人は、辛い思いをすると思います。

立ち仕事が苦手な人

これは仕事だからしょうがないと思う人もいるかもしれませんが、立ち仕事が苦手な人は本当に辛いと思います。

足の感覚は無くなってくるし、仕事終わりには足の疲労がやばすぎて、何もする気が起きなくなります。

それが毎日のように続くとなると病むくらい辛いです。
例えるなら、1日中ディズニーランドで遊んだ時の帰りの足の疲労みたいな感じです。
伝わらなかったらごめんなさい。

工場勤務をしている僕が思うこと

私は工場勤務に向いていない人間でした。

毎日のように仕事のことを考えて、なんのために生きているのだろうと考えることもありました。
人生どん底に落ちた感じです。

考えすぎて、自宅のベットで寝ようとした時に、謎に頭の上にフォークリフトの走る音が聞こえたこともありました。
そのくらい考え込んでいたのですね、今じゃ笑い話ですが。

私は人と関わるのが好きで、学生の頃は毎日のように友人と遊びに行く日々でした。

しかし、突然自分が毎日のように機械に向き合うようになり、人とのコミニュケーションを取ることがなくなってきて毎日がつまらないと感じるようになりました。

私はこの経験から工場勤務は向いていない人はかなりきついかなと思います。

工場勤務が辛いなら辞めた方がいい

ここまで読んで「自分には工場勤務は向いていない」と思ったなら、辞めることを考えて転職することをオススメします。

理由は、辞めて転職したら新しい自分に出会えるからです。

おそらく、工場勤務で地獄だなと感じているのなら、人生がつまらなくて自分は無能だなと感じてしまう人がほとんどだと思います

その場合は1度環境を変えるために転職して、自分にはまだできることがあるというのを実感してもらいたいです。

そこからまた新しい人生を歩んで行けばいいんです。

今の環境が変わることを考えてみてください。
かなりうれしくないですか?

今の人生は行動すれば変わります。

私がオススメする転職サイトと転職エージェントを紹介した記事を貼っておきます。
よければどうぞ。

最後に

本記事では工場勤務が地獄ということで説明してきましたが、決して工場勤務が悪いということではありません。
私の経験をもとに同じ悩みを抱えている人への手助けとなるように記事を書かせていただきました。

工場勤務も立派な仕事です。

とても社会に貢献しています。
それは忘れないでください。

本記事は以上です。
ご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次