MENU

高卒で工場に勤めているけどつまらない。【原因と対処法を解説】

本記事はこんな方に向けて書いています
  • 「高卒で工場に勤めたけどつまらない」
  • 「高卒は工場みたいな仕事しかできないの?」
  • 「このつまらない日常を変えたい」

工場勤務は、基本的につまらないと思うことが多いです。

なぜなら、やりがいを感じることが難しい仕事だからです。

始めましてダテケンです。
私も工場に勤めていて、つまらないなと毎日思っていました。

本記事内容
  • 工場勤務がつまらない原因とは?
  • 高卒だと工場みたいな仕事しかできないの?
  • 工場がつまらないと思う人がやるべき行動とは?

本記事を読むと、工場勤務のつまらない原因がわかり、その原因を解決する方法がわかるようになります。

本記事は4分で読み終わります。
では本記事をどうぞ。

目次

工場勤務がつまらない原因とは?

工場勤務がつまらない原因は3つあります。

工場勤務がつまらない原因
  1. やりがいを感じることが難しいから
  2. やる気のない社員が多いから
  3. 毎日状況があまり変わらないから

順番に解説していきます。

やりがいを感じることが難しいから

工場はやりがいを感じることが難しいです。

工場は基本的に、お客様と関わる機会が少ないため、直接感謝されることがほとんどなく、やりがいを感じることが難しくなってしまうのです。

私は飲食店で働いていた時、お会計の際にお客様が笑顔で「ごちそうさま。美味しかったよ」と言ってくれた時には、嬉しい気持ちになり「人のためになってよかったな」とやりがいを実感していました。

ですが、工場で働くようになった時に、お客様から直接的なお礼はもらえず、日々機械と上司の人と関わる時間を過ごしていくようになり、やりがいを実感できなくなってしまったのです。

そこで初めて気づきました、仕事のやりがいを感じられないと、つまらなくなっていくんだなと。

なので工場はやりがいを感じられず、つまらなくなっていくんだなと思います。

やるきのない社員が多い

やる気のない社員が多いと、仕事はつまらなくなります。

やる気のない社員が多いと、成長できる機会が少なくなり、自分の成長を日々感じられなくなってしまいます。

人は成長を感じられると、満足感を得られます。
ですが、成長を感じられなくなってしまうと、何も成長しない無駄な時間がただ過ぎていくだけになってしまいます。
そうなると、仕事自体に意味がなくなっていきつまらなくなってしまうのです。

ゲームはレベルが上がると、続きをどんどんしたくなりますよね?
でも、レベルも上がらず、淡々とゲームをしていてもつまらないじゃないですか?
簡単にいうとこんな感じです。

なのでやる気なのい社員がいるとつまらなくなってしまうのです。

毎日状況が変わらない

工場は毎日状況が変わらないので、刺激が少なくつまらないと感じることが多いでしょう。

基本的工場は同じことの繰り返しだと思います。
なので、刺激が少なく記憶に残ることがなくなってきてしまうのです。

喜怒哀楽は記憶に残りやすいというのはご存知でしょうか?
【喜び、怒り、悲しみ、楽しみ】この感情は刺激が強くて記憶に残ることが多くないですか?

工場ではこの喜怒哀楽があまり起きないので、感情が刺激されることがない日々を過ごしてしまい、毎日がつまらないと感じてしまうわけです。

高卒だと工場みたいな仕事しかできないの?

結論そんなことありません。

確かに高卒は世間から見たら学歴が低く、良い仕事に勤められないイメージがありますが、最近は大卒も高卒も能力が高い人材であれば、活躍できる時代になってきました。

逆を言うと、能力がなければ大卒も高卒も良い仕事には勤めることができないというわけです。

なので高卒で今工場勤務だとしても、自分の能力を上げれば、工場ではなく、いろんな職業にチャレンジできるようになります。

工場がつまらないと思う人がやるべき行動とは?

工場がつまらないと思う人がやるべき行動は2つあります。

工場がつまらないと思う人がやるべき行動2選
  1. 副業
  2. 転職

上記の2つです。
順番に解説します。

副業

工場で勤めながら、副業をやることです

副業をやることで、視野が広げることができます。

工場の仕事だけやっているからつまらなくなるだけで、「他にこのようなお金の稼ぎかたがあるのか」と知っておくことで視野が広がり、仕事の選択肢が増えてくると思います。

最近では、副業ブームでたくさんの副業が出てきています。

副業
  1. ブログ
  2. YouTube
  3. プログラミング

有名なあたりだとこんな感じです。

まだまだ副業はたくさんの種類があると思うので興味のある方は、自分に合った副業にチャレンジしてみてください。

転職

転職をして、違う職業を体験しましょう。

仕事はこの世の中にたくさんあります。
工場が自分に合わないとわかったなら、工場で勤め続ける必要は一切ありません。

今からでも転職活動を開始して、自分に合った職業を探した方が、長い目で見たらとても良い行動だと言えます。

わざわざやりたくない仕事をしていても、自分の成長にも繋がらないし、時間の無駄ですよ。

私がオススメする転職サイトと転職エージェントを紹介している記事を貼っておきます。
よければどうぞ。

まとめ

本記事では、工場がつまらない原因を解説しました。

本記事を読み、「自分には工場は向いていない」と感じた方は今すぐにでも、副業か転職をすることをオススメします。

高卒でも大卒でも、今は能力次第で良い企業に勤めることは可能です。
ぜひこの機会に自分の人生設計をしてみてはいかがですか?

本記事は以上です。
ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次