MENU

コミニュケーションを取らない社員の特徴とは?トラブルや対処法も一緒に解説

こんな方に向けて書いています。
  • コミニュケーションを取らない社員がいて困ってる…
  • コミュニケーションを取らない社員の接し方がわからない
  • コミュニケーションがない会社って変だよね?

こんにちわ。
ダテケンです。

私の職場にも、コミニュケーションを取らない社員がいて、仕事がスムーズに進まなくなることがありました。

職場において、最低限のコミニュケーションは絶対に必要ですよね。
何かしらのトラブルの原因にもなってしまいます。

そんな経験をした私が本記事を書いています。

本記事内容
  • コミュニケーションを取らない社員の特徴
  • コミニュケーションを取らなくて起こるトラブル
  • コミニュケーションを取らない社員の対処法
  • 職場に問題がある可能性もありえる

本記事を読むと、コミュニケーションを取らない社員の特徴がわかるようになり、職場でのコミュニケーションの重要性がわかるようになります。

本記事は4分程度で読み終わります。
ではどうぞ。

目次

コミュニケーションを取らない社員の特徴

コミニュケーションを取らない社員の特徴は3つあります。

特徴3つ
  • 話すのがめんどくさいと思っている
  • 伝わっていると思っている
  • 言わなくてもわかると思っている

上記の3つです。
順番に解説します。

話すのがめんどくさいと思っている

話すことがめんどくさいと思っている人はコミュニケーションを取ってきません。

仕事なので、仕事が終わればいい、という考えでコミュニケーションを取らないのです。

このタイプはコミュニケーションを必要としていないので、職場にいると団結力が欠けてしまう原因にってしまいます、

伝わっていると思い込んでいる

なぞに伝わっていると思い込んでコミニュケーションを取ってこない人がいます。

「あれ、伝わってこなかった?」と言って伝えてくる人です。
なんで伝わっていると思ったのかは謎ですが、思い込みはやめてしっかり伝えてほしいですよね。

このようなタイプは自分から話かけなければコミュニケーションを取ることが難しいでしょう。

言わなくてもわかると思っている

別に言わなくてもわかるでしょ?という感じでコミュニケーションを取らない人がいます。

話しかけに行くと、少しキレ気味な感じで話してくる人です。
おそらく、自分で考えればわかるだろ思考が強いタイプですね。

このような人は話しかけてもキレ気味な時が多いので、機嫌を見計らう必要があります。

コミニュケーションを取らなくて起こるトラブル

コミニュケーションを取らなくて起こるトラブルを2選を紹介します。

トラブル2選
  • 仕事がスムーズに進まなくなる
  • 職場内の雰囲気が悪くなる

上記の2つです。
順番に解説します。

仕事がスムーズに進まなくなる

コミニュケーションがないと、仕事の流れや仕事の状況の連絡が回ってきません。
なので、仕事の次の流れや、仕事の状況が把握できずに仕事がスムーズに進まなくなる時があります。

最低限のコミュニケーションがないと、職場内で孤立してしまう人も出てきてしまうかもせれません。

このように、コミュニケーションがないと仕事がスムーズに進まなくなり支障が出てしまうので良くありません。

職場内の雰囲気が悪くなる

コミュニケーションがないと、人間関係が築かれずに職場内での仲が悪くなり、雰囲気が最悪な職場になります。

コミニュケーションがないので、職場内の人が不満を持っていたとしても言わない状況が発生します。
不満は、話し合わないと解決できません。
それなのに、コミュニケーションが取れずに不満ばかり溜まりよくない雰囲気になってしまうのです。

私の職場では、コミュニケーションがあまりなく、無言の圧や態度で不満を出す人が多く、職場の雰囲気は最悪でした。

コミュニケーションを取らない社員の対処法

私はコミュニケーションを取らない社員を何回も相手にしてきた経験があるので、私なりの対処法を紹介します。

その対処法3つ紹介します。

対処穂3つ
  • 積極的に自分から話しかける
  • プライベートの話をして仲良くなる
  • 挨拶を毎日する

上記の3つです。
順番に解説します。

積極的に自分から話しかける

コミュニケーションを取らない人は、相手から話しかけてはこないので、自分から積極的に話しかけたほうがいいです。

結局、自分からになってしまいますが、相手が話しかけるのを待っていてはいつまでたっても話しかけてきません。

なので自分から積極的に話しかけに言って、コミュニケーションを取っていきましょう。

プライベートの話をして仲良くなる

仕事のことはあまり話さな人でも、プライベートのことを聞くとよく話してくれる人がいます。

おそらく、プライベートのことは話していて楽しいと思えることだったり、相手の好きなことの話にも繋げられるため話してくれるのです。

なので、このようなタイプの人なら、プライベートのことについて触れて、お互いの友情を高めて上げることができれば、話しやすい関係に持っていけるのではないかなと思います。

挨拶を毎日する

挨拶はされて嫌な人はないと思います。

挨拶には自分が相手に認められているという証になります。
なので、挨拶を毎日するだけでお互いが認識しあうことができます。

この結果、挨拶をすれば距離を縮めることができるので、相手もあなたも信頼関係を少しずつ作れていけるはずです。

実際に、コミュニケーションが取れない社員が多い会社は挨拶をする人は少なかったです。
当たり前のように感じる挨拶ですが、する、しない、で大きく環境は変わります。

職場に問題がある可能性も

コミュニケーションを取らない社員がいるということは、職場に問題がある可能性もあります。

もちろん、個人的にやばい人もいると思いますが、環境が人を作ると言いますので、職場の環境が影響している可能性もあるのです。

ではどのような職場だとコミュニケーションを取らない社員が出てしまうのか?
私の経験を踏まえて2つ紹介します。

職場の問題2つ
  • 会話や交流がない
  • 職場の仲が悪い

上記の2つです。
順番に解説します。

会話や交流がない

まず1つ目に挙げられるのが、職場内での会話や交流がないということです。

職場内で会話や交流がないと、人間関係が深まることがまずありません。

私の職場では、交流は一切なく、会話も必要最低限あるかないかという感じでした。
なので、人間関係は深まらないし、コミュニケーションも全然ないという感じでしたね。

このように、会話や交流が明らかに少ない会社は職場の環境が悪い可能性もありえるかもしれません。

職場の仲が悪い

2つ目は職場の仲が悪いことです。

元々職場の仲が悪い環境であった場合は、コミュニケーションは少なくなってしまうと思います。

コミュニケーションを取りたくても、職場の仲が悪いからコミュニケーションが取りずらい。
職場の仲が悪いとこのようなことが起きてしまいます。

ぶっちゃけ、私の職場も仲がいいかと言われたら微妙な感じだったので、コミュニケーションは取りずらいし、居心地もよくはないという感じでしたね。

コミュニケーションがない会社は良くない

私もコミニュケーションがない会社を経験したことがありますが、正直コミュニケーションがない会社は良くないです。

【コミュニケーションを取らなくて起こるトラブル】で紹介したトラブルが起きるからです。

仕事の支障はもちろん、自分自身のストレスにもつながります。
私は何度もコミュニケーションがなくてイライラしました。

このような理由から、コミニュケーションが取れて、職場がチームとして団結している会社の方が仕事がしやすく良い環境だと思います。

なので、あなたの会社がコミュニケーションがなく困っているという方は、一度転職を考えてもいいのかもしてません。

最後に:最低限のコミュニケーションは必要

仕事の人間関係は深く関わる必要はないかなと思っています。
ですが、最低限のコミュニケーションは仕事をスムーズに進める上では大切なことです。

もし、あなたの職場が最低限のコミュニケーションができていない環境にいるのなら、私は今の状況では良くないと判断できると思います。

これから様々な問題が出てきて、きっとストレスを抱えてしまうでしょう。

そうならないためにも、今から少しずつ環境を変える行動として、転職を考えた方がいいのかもしれません。

本記事は以上です。
ご覧いただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次